アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

2022年 10R目 Total 53R

投稿日:2022/7/20 更新日:

 

7月12日

 

【フォレストみずなみカントリークラブ】で2022年10R目の

 

12日

そう、この日は私の誕生日でした

 

Birthday Golf

 

企画をしてもらったわけでもなく、私がたまたま休みだったので友人を誘ってゴルフをしただけ

誘ってくれて、奢ってくれても良いんだぞ!!

まあでも、迎えに来てもらった時の第一声が「おめでとうございます」だったので許してやろう

 

フォレストみずなみは、岐阜県瑞浪市にあるゴルフ場

昨年6月からの1年ぶりラウンド

 

予約時にいつもの岡崎カントリーと迷ったけど、たまには岐阜へとなった

値段も2千円くらい安い

 

高速代が3,000円強掛かるし、ガソリン代と運転労力を考えたら安いかどうか分かりませんけどね

毎度運転はしてもらっている身ですけど

 

さて、そんな12日のゴルフ

予約時に心配したのは暑さ

 

2022年は早々に梅雨明けし、6月にして35℃を超える日も多々

岐阜の山中とは言え、気温は岡崎とそんなに変わりない

暑さ対策が必要です

 

この日は空調服を着てラウンドする予定で、事前にモバイルバッテリーなどに充電済み

暑くても気合い入れてやったんでー!って感じでした

 

ところが後日、天気予報を見ると、なんと雨

気温は25℃前後で7月とは思えない涼しい気温でしたが・・・

 

でも雨だもんなぁ

前日の予報では、酷い時には1時間に6㎜の雨予報が出ていました

それと比べると、当日の予報は2㎜前後の雨になっているのが幸いか

 

6㎜と言えばバケツをひっくり返した感じ!?

ゴルフは諦めなければいけない可能性もあった

 

2㎜の降水量はそれほど少なくもないですけどね

合羽が必要かな?

 

ちなみに岡崎の天気は瑞浪市よりマシな予報でした

岡崎にすれば良かったかな?

 

てな感じでモヤモヤした気持だったけど、キャンセルも出来ないので出発

 

結局行ってみたら、予報を裏切り瑞浪市は曇り時々雨でした

雨と言ってもパラパラと少しだけ降る程度で、合羽も傘すら要らない天気でした

 

私の誕生日だもの、降らなかったのは偶然ではなく必然だなw

 

いつもの太くんと細くんでラウンドです

 

昼にの友人からLINEで『この雨の中ゴルフ大丈夫ですか?』と聞かれた

岡崎は1日中ザザ降りだったらしい

岡崎はハズレ

 

さすが、ナイスなゴルフ場チョイス!

やっぱり私の誕生日ですもの!(2回目)

 

涼しいと聞いたので、今回はこんな格好

気温は高くない、湿度が凄くて暑かった・・・

 

夏用にと手に入れたメッシュのシューズは雨が染み込むのが嫌で封印

 

帽子も雨用を被った

防水で雨が染み込まないようになっています

 

自分自身、全然誕生日パワーで天気の回復をまったく信用していませんw

 

と、お約束の当日の説明とウエアの写真を載せたところで、やっとラウンド内容です

いつも長々とすいません

 

7:45 OUTスタート

スタート時は、パラパラと雨

コンマ何ミリかの降水量だった

傘も要らず

 

ただ、いきなり濡れるのも嫌だったので、パット練習は無しでスタートしました

 

1Hの第1打

右に飛んだけど、184Y

フェアウェイと境目のラフへ

 

同伴者からは誕生日プレゼントとして4回打ち直して良いよと言われました

そんなの使ってやるものかと、逆に思いましたけどね

(結局、2回使わせていただきましたw)

 

朝1だもの184Yで満足ですよ

最近よく出る飛び方

右へスライスではなく、右方向へ真っすぐ飛んだ

 

時から右を向いていたのか、プッシュアウトなのかは不明

これは今後の課題ですな

 

この日は2打目がどれだけ距離があろうと、3UT(3H)は封印

なるべく6UT(6H)を使うと決めました

 

3Hで飛べば160Y

ミスしても130Y飛べば良いやと言う考え

 

どのホールもその作戦で予定通りの2打目は打てましたが、その後が悪い

アプローチがダフリ気味で距離が出ません

 

前日の雨で地面は多少柔らかく、少しでもダフると非力の私でも地面が削れます

地面がもう少し硬いとダフっても地面に跳ね返され、ハーフトップ気味で当たっていたのだと思います

地面に一度当たるので、ハーフトップでも思ったより飛ばず丁度よい距離に飛んでいた

結果オーライだった

 

その技が今回は使えなくて、ざっくりショートの連発

打点の位置もまだまだ課題ありですな

 

17Hで下りとは言え、213Y飛んでフェアウェイに落とせたのに、その後がざっくりショート連発

こんな感じで酷すぎ

 

Totalはこの通り

総打数:117打

パット:38打

 

いつもの成績ですw

不思議なくらいいつも同じような成績

実力です

 

ショットデータなどはこんな感じ

 

右左真ん中と、それぞれ同じ比率で打ち込んでいます

こうなると逆に何が悪いのか分かりません

 

と言いながら、流石にだいたい分かってきましたけどね

分かっていても力が入っちゃったり、軸が動いちゃったりするのだもの

ゴルフって難しい

 

パットは38パット

 

3パットが3回

これが総て、カップに蹴られクルンと回る惜しいやつ

 

OBが3発

ティーショットのOBは1回

セカンドOBが2回

 

2打目のUTの当たりが良すぎて突き抜けて行っちゃいました

ドックレッグだと距離感分からん

これも課題です

 

それにしても、気温こそ30℃を切るような気候でしたが湿度が高くて不快

風も無くて1日中ジメジメ

湿度80%以上、私の不快指数95%ってとこか

 

ジトっとした汗をずっとかいていました

日も出ていなく、シャツが乾かず1日中ベタっとしたまま

 

ああ・・ 不快

 

どうせ汗をかくなら、ギラギラの太陽の下でかいた方がマシ

次はギラギラの太陽の下でゴルフしたいですわ

 

ぶ村



ぶ村



-ラウンド記録, ゴルフ

前後の記事
  ※お断り 意図的に小銭をか…
  タイトルは大げさ 正確には…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.