アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

コンチュウGO

投稿日:2016/7/27 更新日:

 

ポケモンGOは導入しない我が家

スマホ持ってウロウロしないで、夏なんだし網持ってリアル昆虫捕まえよう!

 

IMG_5924_edited-11_T1

やはり子供はこの装備が似合う!

 

ポケモンと同じ151種類捕まえろとは言わないけど、数多く捕ってやろうと意気込んでます(父親だけ)

虫取り網は、数年前に買ったエーワンの普通のやつと、すごく高いところまで伸びるやつ

 

木の枝に邪魔されないようにと、網の大きさも小さい!

テクニックは要しますが、高いところに居るセミでもクワガタでも捕れちゃいます

 

IMG_5921_edited-11_T1

先っちょは互換性のあるので、大きい網と取り換えることも出来ます

 

昆虫採集

まずは庭から始めよう

 

庭のトネリコの木にいっぱい居るんです

セミが!

 

毎日6時半すぎに、シュワシュワシュワシュワ鳴きだす

窓を開けてると五月蠅くてかなわないほどたくさん

 

IMG_5920_edited-11_T1

クマゼミゲットだぜ!

地球温暖化だからなのか、ここ数年はアブラゼミの生息数もずいぶん少なくなったと感じます

我が家の周りはクマゼミの天下

 

クマゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミと、順番に涼しいところに生息してる気がします

意外とヒグラシは近くの山の中にも居ますが、ミンミンゼミはあまり見かけません

それこそ長野や岐阜なのど山間キャンプ場に行くとミンミンゼミが鳴いてたりします

 

IMG_5923_edited-11_T1

場所を変えて採集中

 

なんと!

 

IMG_5929_edited-11_T1

ゼニガメ ミシシッピアカミミガメ ゲットだぜ!

レアです、レアw

 

IMG_5928_edited-11_T1

カメ好きの次男喜んでました

これはちょっとビビって顔が引きつってますw

 

IMG_5926_edited-11_T1

草地で日向ぼっこしてました

 

IMG_5932_edited-11_T1

ひっくり返して起き上がるか観察する

カメには悪いけど、百聞は一見にしかずの教育です

 

待てど暮らせど引っ込めたまま起き上がる気配はありませんでしたけど

 

IMG_5934_edited-11_T1

15分くらいしてやっと元に戻って池に帰っていきました

池に帰れる帰巣本能は凄いと思いました

 

IMG_5937_edited-11_T1

場所を変えて、いつもの大樹寺

 

この日は観光客と、ポケモンGOをやってる人たちで賑わってました

売店の人に聞いたら、ここはポケモンのボールが貰えたり、いっぱい出るらしい

やってないのでよく分からなかったけど

岡崎市は、他に岡崎城がいっぱい出るらしいです

 

ここで、一人観光に来ていたお姉さんとお話し

大きなアメリカンバイクで関西から来られたとのことでした

カッコいいお姉さんに「ここの五平餅美味しいよ」っておススメしたら、食べて帰ってくれました

 

でも今思うと、ススメられて無視して帰るわけにはいかないでしょうね・・・

親切の押し売りしちゃいました、反省

 

IMG_5943_edited-11_T1

その後も場所を変えて昆虫GO

 

IMG_5944_edited-11_T1

神社の参道登ったり

 

IMG_5945_edited-11_T1

 

IMG_5948_edited-11_T1

 

IMG_5946_edited-11_T1

セミぐらいしか捕れなかったけど、スマホ片手に街中歩くよりは良かったかな

 

自分が子供のころの夏は、こういう思い出でした

次世代にも伝えていきたいですね

 

RIMG1481

別の日にはノコもゲットしてるぜ!

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  誕生日プレゼントもらいまし…
  全然アウトドアの話じゃない…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.