アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

Coleman アルミライスクッカー で、飯を炊く

投稿日:2015/2/4 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

愛用しているけど、まともに紹介していなかった

Coleman アルミライスクッカー

 

ライスクッカーと言えばユニフレームが有名ですが、私はこっち

 

ご飯は3合炊きです

保温性はありません

一回の食事で3合以上は炊かないので、これでOKです

 

では、つくりましょう

 

IMG_20150130_152510_T_edited-1_T1

内蓋と、ザルと、計量カップがスタッキングされて入ってます

計量カップは邪魔くさいので、取り出して・・・ 捨てた?

どこかにありますw

 

61gkd7qXAnL__SL1000__T1

袋もついて、荷姿はこんな感じ

ザルは便利です。お米を研ぐのに使いましょう(^^)

 

私はの時だけではなく、家庭用として、こちらのクッカーを使用します

だって、炊飯器のお釜洗うの面倒なんだもの

 

我が家の炊飯器は、5.5合炊き、洗うのに大きくて邪魔くさい

家族そろってご飯を食べる時間が分かっていれば、クッカーの方が便利!

ではでは、家庭用ですが、使用したところをレポします

 

IMG_20150130_152424_T_edited-1_T1

お米を研ぎます

キャンプへ行くときは、2合とか3合を小分けにしてビニール袋へ入れていきます

計量カップなんか必要ありません!

 

このクッカー、内側に給水位置のメモリがあるのですが、読み取りづらいです

鍋が黒いから、特に夜では見えない

 

いつも炊いてる人なら、経験で大体の位置は目分量でいけますよね?

あとは手首で測る方法で(^^)

出来ない人は見ず入れる前に、じっくりメモリを見ておくといいよ~

 

IMG_20150130_152444_T_edited-1_T1

内蓋、、そして蓋をして給水させます

時間はお好みで

1時間以上がイイらしいよ~

 

IMG_20150130_181642_T_edited-1_T1

吸水したら点火

 

IMG_20150130_181630_T_edited-1_T1

5目盛りある中の、ちょうど中間。 完全な中火です

このクッカーの良い所は、これから炊き上がるまで火力調整しないところ

 

しかも、うちのガスレンジ

 

IMG_20150130_152541_T_edited-1_T1

温度感知センサーがついているので、消火も自動

真ん中のでっぱってるやつね

ダッチオーブンを使うと、勝手に火力弱めてしまう、イラッとするこの機能が役立ちますw

 

10分経過

 

IMG_20150130_182444_T_edited-1_T1

湯気が出てくると、蓋の間から泡が立ってきます

何度も言うけど火力調整しません

 

一つ注意

この泡ね、パチンと破裂すると周りに飛び跳ねます

 

IMG_20150130_182735_T_edited-1_T1

跳ねて乾くと、白くなるので、ガス台が汚れるのです!

使い終わった後に掃除しないと嫁さんに怒られます(備忘録w)

 

火を点けてから 14分後 自動消火しました

 

炊き上がり早くない?

自動消火なので、おこげが出来ないのがネック(贅沢な悩み)

キャンプ場で作る際は、時間の目安と目視、それと匂いで判断してください

 

湯気が出なくなり、米の薫りが香ばしくなったら火を消しましょう

この後、5分~10分の蒸らし(放置)

蓋をあけて、一度混ぜるのも良いかもしれません

 

出来上がり♪

 

IMG_20150130_183607_T_edited-1_T1

 

IMG_20150130_183723_T_edited-1_T1

艶々です 水分が多かったのでw

 

出来立てなら、ごま塩かけただけでもウマい!

子供たちも 父親に気を使って いつも以上に食べてくれます

 

ご家庭でも使えるライスクッカー

私はコールマンの方を推します

 

ぶ村



ぶ村



-調理器具, 料理

前後の記事
  幕の下に敷くシートってなん…
  本日は節分です こういった…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.