アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

社外マフラー交換のススメ

投稿日:2018/7/8 更新日:

 

愛車はApeとCB1300SB

どちらも純正ではないマフラーを取り付けました

 

Apeはヨシムラのカーボンマフラー

 

CBはワイバンのマフラー

一応どちらもフルエキでの交換ということになります

 

社外マフラーに替えると変わること

・音が変わる(低音が響く)

・吹けが変わり走りが変わる

・重さが変わる

・見た目が変わる

・乗っていて気分が変わる

 

純正のマフラーの音はとにかく大人しい

Apeなんて、郵便屋のスーパーカブの様な音しか出ない

 

40過ぎのオジサンなのだから大人しくても良いんだけど、せっかく趣味で乗ってるなので趣向を凝らして楽しく乗りたい

 

音が変わると、バイクの楽しさも変わる

と、私は思っています

「走らせている」って感じになるのです

 

低速ギアで引っ張って、ギアチェンジ!

走ってる~って感じがたまりません

 

私の所感なので、ご意見は認めませんw

 

あと、良い音をさせて走っていると、周りの車から舐められない気がします

大人しい音で走っていると、なんか遅そうなバイクに見えるんじゃないかな?

 

Apeで元気な音出していると、あんまり煽られません

マフラーの音が威嚇になっているのだと思いますw

 

元気な音を出して走っている動画です

音が気持ちいので、意味なくダブルクラッチとかしちゃっていますw

 

それと、第三者に気づかれやすいのもメリットだと思います

狭い道路の路肩を歩いている人や、交差点から出てこようとしている車やに、私居ます!のアピールが出来ます

 

道を歩いていて、急にプリウスが横に来ていてビックリなんてことありますよね

バイクも純正のマフラーだと、静かで気づかない場合もあります

 

以前乗っていたGV250で山に行くと、道端の草刈しているお年寄なんかは、バイクの存在に気付かない場合が多かったですが、CBになってから気づかれていると体感することが出来ました

 

事故を起こさないための防衛策にもなっています

 

逆にデメリットというと

朝1番で暖気するのに気が引けます

 

そんなに大きな音ではないのですよ

暖気ぐらいなら

だけど、純正に比べたら低音出ているし・・・

 

低音は意外と響く

 

我が家の周りは田舎なので、明け方くらいだと窓を開けて寝ている人も多いのです

逆に新興住宅街などは防音設計だし、エアコンかけて寝てる人が多いのでそれほど気にならないかもしれません

 

私が朝出動する時は、エンジンを掛けてすぐにLOHでゆっくり走りだします

ご近所から、ヤンチャなオジサンと言われないために・・

ちょっと先まで行ったら知ったこっちゃありませんけどw

でもま、直管なわけでもないので、それほどでもないと思いますけど

 

下に動画で撮影したのをそれぞれ載せておきます

興味のある方は是非ご覧ください

ヘッドフォンで聞くと良いと思いますよ

 

APE ヨシムラマフラー

 

リンク先

 

CB1300SB ワイバンマフラー

 

リンク先

 

マフラーの値段もピンからキリでありますが、失敗しないようにそこそこの値段のやつを選びました

見た目も変わって、音も変わって楽しんで走ってます

 

社外マフラー良いですよ

 

ぶ村



ぶ村



-バイク

前後の記事
  7月8日 新車が納車されま…
  ガソリンの燃費や金額ってあ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.