アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

冬は燃費が悪くなるなんて知らなかった

投稿日:2018/12/6 更新日:


Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

我が子の通う学校でインフルエンザ多発

12月5日~12月7日は、我が子のクラスだけ学級閉鎖

羨ましい(覚書)

 

さて

今までガソリンの値段も燃費も気にせず生きてきた私

ガソリンの値段の乱高下も結構ありますね

現金を使わなくて良い、魔法のようなカードで支払っていたので気にしたことなかったw

手元の現金が減らないって言うのは、心強い

ま、あとから口座引き落としされるんですけどね(汗)

 

燃費やガソリンの値段を気にするようになったのは、今年の4月くらいから記録を残すようにしたから

アプリに入れて記録し、計算しやすい様にエクセルにも転記している

データを取ると見えてくるものが多々ある

 

中古で購入してから、毎日乗り回している

約10日に1回ガソリンを入れている

だからガソリン価格の相場や季節ごとの燃費がよく分かる

 

冬は燃費が悪くなる?

アドレスの燃費データをグラフにしてみた

 

ガソリンを入れる量によって誤差はあるけど、寒くなって燃費が悪くなったのは確かだ

 

冬だからって暖気運転(走り出す前のアイドリング)はしていない

夏と同じようにエンジンを掛け、走り出す

夏に比べると2㎞/L以上違いますね

 

なぜ燃費が悪いの?

ネットで調べました

他の人の書いたのを調べて、ドヤ顔で自分のブログに書こうと思いました

 

なんかよく分からんw

 

とりあえずなんとなく自分なりに要約すると

・エンジンオイルなどの粘度が上がり、抵抗が大きい

・空気の密度が濃いので、混合比を合わせるためにガソリンを多く消費する

・寒くてガソリンが気化しにくいので多く消費する

・冷えたエンジンを暖めるため、エンジンがぶん回る

こんなところかな?

どれが正解?どれも正解?

 

特にアドレスは強制空冷でエンジンが冷えまくるらしい

 

このファンカバーを冬は塞ぐ人もいます

 

真夏のクソ暑い時より、寒い方がエンジンには優しいと思ってたけど、一概には言えないみたいですね

奥が深い・・

 

勉強になりました

 

って書いたけど、最近は暖冬でポカポカ

夏日ですって

いったい冬はどうなっちゃってんの?

 

ぶ村



ぶ村



-バイク
-

前後の記事
  防犯カメラも安くていい商品…
  私の愛機、CB1300SB…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.