アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

今年最後のツーリングかな?

投稿日:2018/12/15 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

12月11日

ZRX400乗りのお友達とツーリングに行ってきました

 

たぶん今年最後になると思うツーリング

 

Contents

今回はショートコースでした

前日にお互いの休みが判明

明日行っちゃう!?的な軽い約束だけしておく

「忙しいので仕事かも・・・」

てなこと言われてたので、期待せずに寝た

 

8:30

LINEで叩き起こされる

「9:00に行きますから~」

あ、行くんだw

寝起きです

 

なんとか準備して、9:00過ぎに出発

私の頭はまだ寝てます

 

コースを決める

互いに午後から用事があったので、3時間~4時間のコースにする

となると、何処だ?

自分で書いたツーリング記事が役に立つ(宣伝)

って、言うかさ、一緒に行くIさんはいつも考えてくれません!

寝起きで考えるのは辛い!

 

片道1時間くらいだと「どんぐりの里」がベストかな

でも、毎回どんぐりの里に行ってる気がするのでパス

 

海の方に出たいけど、信号やら渋滞やらがあると時間が読めない

私だけなら高速道路使ってパーッと帰れるけど、ETCのないIさんが渋る

 

むむむむ・・

考えるのが面倒w

 

作手方面に出発

とりあえず三河湖・作手方面に行くことだけ決め出発

 

下山のコンビニで1回目の休憩

今回はインカム無しで走ってます

特に会話もなく走ってきました

 

寝起きで走るここまでの走りは正直楽しくなかった

なんだろ?妙な感じで、惰性で走ってました

手も冷たかったし

 

下山の気温は5℃

そりゃ寒いわね

ウィンターグローブとグリップヒーターだったけど、指先はかじかんだ

ここのコンビニでインナーグローブも着用したら、ちょうど良くなりました

 

赤のリムテープカッコいいなぁ

これ正解でしたね

 

道の駅 つくで手作り村

三河湖に行くのは止めて、R301でつくでの道の駅へ

 

この時点では天気が良い

この日の予報は午後から雨

午前中に帰るので心配はない

 

つくで手作り村には10台くらいのバイクが居たかな

平日だとしたら多い方かな?

単独さんは2台くらいでした

 

ここで昼食

あまり食べ物屋を探したくなかったので、道の駅で蕎麦を食べたけど・・・

ここの道の駅ではフランクフルトだけ食べると良いかなぁ

食事処の蕎麦に期待してはだめかな

でも値段は安かったけど

 

本宮山スカイライン

道の駅で食事の後は、本宮山を走る

以前は有料の本宮山スカイライン

今は無料の為か、道は少し凸凹

 

落ち葉だらけで怖かった!

って言うのは無く、落ち葉は綺麗に道路脇に寄せられていた

掃除したのではなく、走り屋の車が吹き飛ばしたのかな?

 

凸凹道を飛ばす走り屋も居るから凄い

カーブの途中でボコンと跳ねて、アクセルをクイッて捻っちゃうような状況なのに・・

私たちは安全運転で走りましたw

 

途中で良い景色が出たので、バイクを停めて撮影

 

作手の方から上ると、右側にこの景色が出ます

バイクは左側の路側帯に停車したので、バイクの写真は無い

 

私も写真撮影してもらった

撮ってもらっておいて数枚ケチ付けたけどw

 

この日の格好は、一時的な指先の寒さ以外はまったく寒くなかった

詳細はまた後日記事にします(来年の自分用のメモでもある)

 

上の駐車場に到着

本宮山スカイラインは、全長11.6㎞(Wikipediaより)

実は最初は駐車場の入り口を見逃して走っちゃった

そのまま走って豊川方面に降りちゃいました

 

なんか走り足りないから、そこでUターンして戻って来た

 

別に駐車場に入りたかったわけではないですけどねw

 

写真を撮ったら、作手方面へ下りる

 

Iさんは先行して行っちゃったけど、帰り側なのでバイクを寄せて写真も撮った

若干曇り気味

 

帰りはR301ではなく、くらがり渓谷方面へ抜けて帰りました

 

コース全容

走行距離 約100㎞

獲得標高 1,769m

休憩入れて、約3時間半のツーリングでした

 

このくらいの走りでも楽しいですね

と言うか、100㎞前後が私にはちょうど良いかも・・・

バイクで1日400㎞とか走るのはしんどいなあ

 

以上

 

ぶ村



ぶ村



-HONDA CB1300SB, ツーリング
-

前後の記事
  年末なので、一年の振り返り…
  12月12日~13日 市内…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.