アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

愛知県のツーリングスポット 茶臼山

投稿日:2020/6/21 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

愛知県のツーリングスポットのご紹介

 

Contents

愛知県最高峰の山『茶臼山』

春は芝桜

 

秋は紅葉

道は整備されたワインディングロード

バイクツーリングはもちろん、車でドライブも楽しい場所です

 

茶臼山の場所

場所はこちら

所在地は愛知県ですが、茶臼山自体は長野県と跨っています

またかなり静岡県よりの愛知県になります

 

茶臼山

茶臼山:標高1,416 mの愛知県最高峰の山

写真正面の山です

 

萩太郎山

ツーリングスポット『茶臼山』と言ってますが、本当のツーリングスポットは茶臼山では無かったりします

 

芝桜も紅葉も見るのにおススメなのは、茶臼山のお向かいの山

『萩太郎山』『茶臼山高原』です

 

萩太郎山:標高1,358m 茶臼山より少し低いが、標高は愛知県第2位の山

こちらの山にリフトなどがあります

 

アクセス方法

西方面からのアクセス

名古屋方面(西)から走る方は、国道153号を走り道の駅『どんぐりの里いなぶ』をまず目指すと良いでしょう

愛知県内のバイク乗りなら定番の道の駅ですね

 

続いて『どんぐりの里』から少し進んだ交差点を右折

国道257号で道の駅『アグリステーションなぐら』へ向かいます

 

北方面からのアクセス

岐阜・長野(北)方面から来る人は、R257を走って道の駅『アグリステーションなぐら』を目指します

 

 北・西方面からR257

ナビに『茶臼山高原』とセットし、R257を走り出すと直ぐに左折と案内される場合があります

走れなくもないし、途中で後述の道と合流しますが、細いタイトな道なのであまりおススメはしません

 

無視してまっすぐ進み、道の駅『アグリステーションなぐら』前の信号交差点(実際にはT字?)を目指します

この信号を右折で『アグリステーションなぐら』に入れます

左折で『茶臼山高原道路』に入ることが出来ます

 

南方面

浜松、豊橋、新城(南)方面からのアクセスは、国道151号で豊根村を北上します

その後、愛知県道506号茶臼山線を走るとアクセスできます

県道506はセンターラインの無い道もあるので、走るのに気を使います

 

画像は汚いですが、過去に県道506を下った動画です

 

東方面

長野県(東)方面は、私があまり詳しくないですが、売木村、羽根村からのアクセスルートがあります

 

茶臼山高原道路

私が走る方(西から)の茶臼山高原道路の紹介です

 

茶臼山高原道路は無料の道路ですが、整備はされています

センターラインはオレンジ

あまり対向車に気を使わず、ワインディングを楽しむことが出来ます

 

天狗棚(面ノ木園地)

茶臼山高原道路の途中で『天狗棚(面ノ木園地)』という場所があります

R257を手前で曲がって上ってくると、ここに合流します

 

ここには天狗のオブジェあります

 

ここは天体撮影のスポットでもある

 

私も真冬に訪れていますが、綺麗に星が見られました

 

 

道の駅つぐ高原グリーンパーク

茶臼山高原道路から少し外れますが、途中で左折をすると道の駅『つぐ高原グリーンパーク』に立ち寄ることも出来ます

 

天狗棚や、道の駅つぐ高原から茶臼山まではまだ距離はあります

 

道も整備されて走りやすいのですが、スピードの出し過ぎには注意です

警察官が移動式オービス持って待っている日もあります

 

私が2017年に茶臼山高原道路を走った時の動画です

警察も写っています

中華製のアクションカメラなので、写りは悪いです

 

その時の記事はこちら

前編

 

後編

 

この道は走りながら景色を眺める所は少ししかないですが、その分林の中をクネクネと集中して走れます

楽しい道ですよ

 

目的地:茶臼山高原(萩太郎山)

茶臼山へも向かえますが、観光をするなら、こちらを目指しましょう

道の途中で看板も出ていますので安心してください

(私は毎回最後に迷いますがw)

 

広大な駐車場が用意されています

ただ、芝桜の時期と紅葉の時期のホリデーは埋まるくらい集まるらしいです

私は平日専門なので、駐車に困ったことはありませんけど・・

 

平日で来訪者が少なければ、どーんと停めても文句は言われません

 

顔出しパネルで記念撮影

ここはタヌキがマスコットらしいです

 

食事処もあります

私はソースかつ丼(長野バージョン)を食べました

豊根ダムカレーが名物なのかな?

 

ソーセージなどの軽食を販売している施設もあります

 

萩太郎山頂上

芝桜は萩太郎山頂にあります

良い景色を見るのにも山頂へ行く必要があります

 

 リフト

山頂まではリフトで上ることが出来ます

 

2名乗りのリフト

冬場はスキー場になるので、スキー用のリフトでもある

 

リフト代金は、片道500円、往復800円

歩いて上り下り出来ますが、観光の財源になると思いますので、ケチらず払ってしまいましょう

 

リフトの時間は片道13分

それほど高所でもないので恐怖症の人でも大丈夫かな?

 

二人用のリフト、オッサン二人で乗ると気持ち悪いw

空いている時は別々に座らせてもらいましょうw

 

芝桜

先日、私が行った時は既に枯れ気味でした

ピーク時はとてもきれいだと思います

 

2020年6月3日に行きました

 

色々な花

平日行ったのですが、その時に造園業者の方が色々と花を植えていました

春の芝桜だけではなく、四季折々の花が楽しめる様です

 

景色

萩太郎山頂からの景色

 

愛知県、第2位の標高の萩太郎山

遠くまで見渡せます

 

紅葉の時期がやっぱり綺麗ですね

 

 展望台から撮影した360℃パノラマ写真

clickして360度のパノラマ見てやってください

 

トイレはありません

山頂はジュースの自動販売機があるだけで、トイレも喫煙所もありません

 

まとめ

茶臼山と言いつつ、茶臼山高原だし、萩太郎山です

道中の標高を上げていくワインディングは楽しいです

ぜひ、ツーリングにどうぞ

 

気温

ちなみに、標高が100m上がると気温は0.6℃下がると言われています

海抜から1,300m上がるので下界と7℃は違う計算になります

プラス、バイクで風を受けて走りますので、体感温度はもっと下がるかなと思います

防寒をしましょう

 

最後にお願い

最後に

楽しい峠道ですが、無謀な運転はせず、安全運転しましょう

事故など起こして迷惑を掛けない様に

皆がいつまでも楽しく走れるツーリングスポットにしたいですね

 

珍しく良い事言って〆てみました

 

ぶ村



ぶ村



-ツーリング

前後の記事
  あらやだ、なにこれ 最高じ…
  前回、前々回と、私は如何に…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.