アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

口腔ケアに、このアイテム

投稿日:2020/7/26 更新日:

 

最近は、口腔ケアをしっかりやっています

特に理由はないのですが、急に思い立って実行しています

 

歳をとると、歯に隙間が出来、食べカスが詰まる

子供のころは虫歯など無縁で生きてきたけど、大人になってから虫歯になったのは詰まりが原因だと考えている

正直、子供のころは歯なんて磨いてなかったものw

 

食べカスの詰まりは、虫歯の原因にもなるし、口臭の原因にもなる

綺麗にしておいて損はない

 

歯磨きは朝晩で2回

根がセッカチなので、ちゃんと磨いているかと問われれば怪しい

一通りは磨いているつもり

 

気が向いたら電動歯ブラシでしっかり磨く

 

高級品もあるけど、安いやつでも十分だと思う(安くないけど)

 

この電動歯ブラシ、2分経つと自動で電源が切れるのだけど、2分は予想以上に長い

いつもの歯磨きは完全に2分も磨いていないことが分かる

 

で、3日に1回くらいで、糸楊枝を使い歯間も綺麗にしていた

歯間には汚れが溜まっている

綺麗にした日は、口の中がサッパリしています

気持ちいい

 

だけど、毎日やろうという労力はない

鏡の前でゴシゴシしている時間がもったいないなとか思っちゃう

セッカチなので

 

で、これを購入しました

 

口腔洗浄器

 

大手メーカーから発売されているものに比べて、価格は安いです

でも機能は十分

 

歯磨き後に、これを使ってチュチュチュチュチュと歯間の清掃をしています

今は歯磨き後(夜)に、これをしないと気持ち悪いと思うくらい

 

使い方はタンクにぬるま湯を入れてボタンを押すだけ

ピュ、ピュ、ピュ、と水が飛んでくる

それを歯茎の隙間や歯間に当てるだけ

 

最初こそ失敗して洗面台が水浸しとかあったけど、数回で慣れました

 

上の歯の前面で給水1回、後面で1回と上下計4回給水していたのも、慣れれば2回、1回と減らすことが出来ています

毎日やれば、そんなに丁寧に当てなくても十分ということね

 

USBの充電式

 

先端のアダプタ交換で、歯茎ケアや舌洗浄、鼻洗浄まで出来ます

舌洗浄は使ってみたけど、効果はわかりません

舌はブラシで磨いた方が綺麗になる気がする

舌に良いか悪いかは分りませんけど

 

口腔洗浄機を使い終わったら

 

NONIOでマウスウォッシュ

クチュクチュ・・ ペ!

 

あとは寝るだけなのですが、スッキリです

誰かとキスしたくなっちゃうわ♡

 

このあとタバコを吸うのですけどねw

 

これを使って、タバコのヤニは歯磨きだけ以前より綺麗になった気がします

完全には除去出来ませんけどね

 

あと、1度付いてしまった歯石も除去するにはパワーが弱いです

歯石は歯科で綺麗にしてもらいましょう

 

私も歯石はあるし、小さい虫歯は放置しているので、久しぶりに歯科に通おうかなと思っています

凝りだすと、いろいろやりたくなっちゃうのです

すぐに飽きるけどw

 

もう誰とキスするとかないけど、オジサンだからこそ口臭とかは気にしないといけないと思います

爺さんになっても自分の歯でバリバリせんべい食べたいしね

 

高級な口腔洗浄機を買う前に、お安いので試してみて

 

おすすめします

 

ぶ村



ぶ村



-グッズ

前後の記事
  この記事を書いている現在は…
  *************…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.