アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

夏に被る理想のヘルメット

投稿日:2020/8/20 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

暑い

あついよ~

 

バイクで走っていても全く涼しくありません

半ヘル被ってアドレスだから多少はマシなのですがね

久々にフルフェイスを被ったら被っているだけで、暑さで倒れるかと思いました

 

なんか良いヘルメットない?

というわけで、ヘルメットについて考えてみました

 

Contents

理想のヘルメットってあるの?

取り敢えず、この時期限定の理想のヘルメットを考えてみたい

が、その前に私が持っているヘルメットたちのメリット・デメリットをまず考えてみたい

 

私の持っているヘルメットたち

 

この記事から後に、フルフェイスなど買って、現在7個!w

 

半ヘルメット

通称:半ヘル

 

安全性:×

涼しさ:◎(直射日光加味しない)

視界:◎

遮音性:×

 

一応、◎・○・△・×の4段階評価です

私の個人的な評価ね

 

半ヘル被って走っちゃうと、この真夏に他のヘルメットは被りたくなくなるくらい涼しい

涼しいというか、風を受けまくるだけなんですけどね

 

ただし、やっぱり、安全性はありません

これ被っていても事故で頭から行ったら死ぬなぁ・・

と思いながら被っています(汗)

 

こんなのでも道交法ではヘルメットを被っていることになるので、捕まらないために被っているようなものです

事故らなければセーフ

私の場合、やっぱり怖いのでアドレスでトコトコ走るときだけ被っています

トコトコかどうかはわかりませんけどw

 

顔はむき出しなので、雨に降られると雨も痛いです

顔バレもします

 

ジェットヘルメット

通称:ジェッペル

私の持ってるジェッペルは2種類に別けられるので、それぞれ書きます

 

OGKのKABUTO

安全性:○

涼しさ:△(直射日光加味しない)

視界:△

遮音性:○

しっかりした作りの部類のジェッペルです

 

インナーパッドが密着しているので、安全性はありそうです

だけど逆に涼しさは損なわれます

ベンチレーションで風多しは良くなるように作られているのですが、パッドがあるぶん暑いことは確かです

 

シールドはスモークやミラーにすることによって、顔バレは防げます

シールドフルオープンで走ることも出来るので、その時は涼しい

高速道路でシールド上げていると首を持って行かれそうな気がしちゃいますけど

 

全面の視界は良好ですが、真横は見れません

シールドを上げても一緒

 

こんなタイプのジェットヘルメット

 

安全性:△

涼しさ:○(直射日光加味しない)

視界:△

遮音性:×

 

半ヘルが耳までついたようなヘルメットですね

安全性は半ヘルよりありそうですが、あまり期待しない方が良さそうです

インナーパッドで締め付けることはないので、耳周りは涼しい

ただし、ベンチレーションが無いので頭頂部などに風は入ってきません

 

私は顔剥き出しが嫌なので、バブルシールド(ミラー)を付けています

ミラーを下げるとベンチレーションで風の入る方が涼しいと思います

 

でもこの手のヘルメットは、半ヘルより防御力ありそうなので、250cc以上のバイクにお手軽に乗りたい時に被っています

 

高速道路はこれで走る気にはなれませんけどね

シールド下ろしても隙間風が入ってくるので、下手すると首を持って行かれます

 

フルフェイスヘルメット

通称:フルフェイス

 

ARAIのRX-7Xです

 

安全性:◎

涼しさ:×(直射日光加味しない)

視界:×

遮音性:◎

 

安全性は文句なし

ただし暑い!

ベンチレーションはあるし、シールドも上げられるけど暑い

そして汗をかいても簡単に拭えない

 

視界も狭いです

手元や横を見るのは、頭ごと動かさないと見えません

私は被り慣れていないので、いつも不安

 

遮音性はあります

高速道路を走っていても風きり音は小さいです(他のに比べ)

私の場合、高速道路走行時に我慢してフルフェイスを被っています

普段はあんまり被る気がしません

安全なのですけどね

 

システムヘルメット

これは持っていないので書けません

 

理想のヘルメット

メリット・デメリットを書いてみたけど、じゃあ理想のヘルメットって?

 

安全性:◎

涼しさ:◎

視界:◎

遮音性:◎

こんなヘルメットが欲しい

総てで満点のヘルメットはないよなぁ・・・

 

フルフェイスのヘルメットにエアコン機能あったらいのにな

で、安全性は確保

顔が痒いときはシステムヘルメットのように上げることが出来てね

 

もっと言えば

値段:30,000円以下

重量:鬼軽

おまけ:高級インカム標準装備

 

調子に乗ってみたw

 

こんな理想のヘルメットは無いの知っていて書いていたのですけどね

あ、でも書いていて閃きました!!!!

 

画期的なアイデア(たぶんみんな考えていると思うけど)

次回の記事で書きます

 

ぶ村



ぶ村



-バイク

前後の記事
  ヘルメットの理想について前…
  おはようございます ほぼリ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.