アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

損と徳

投稿日:2022/1/2 更新日:

 

新年あけまして2日目

おめでとうございます

 

※アイキャッチ画に意味はありませんw

 

新年早々、私の考えを聞いてもらいましょう

ありがたい説法なので、正座して読むように

 

なんてね

 

これから生きていくにあたり『損をした』ではなく『徳をした』と考えていくようにしたいと思う

同じ事象を受けても『損をした』と考えないこと

 

損=ネガティブ

徳=ポジティブ

ま、それだけの事なのだけどね

 

ちなみに漢字は『得』ではなく、『徳』にしています

『得』は経済的な事、『徳』は人の品位だとか、心の方だと私は考えます

 

どんなことが起こっても、それは徳だと思うのです

 

バイク界隈では有名な言葉

バイクに乗っていない人は決して損をしているわけではない。 ただ、バイクに乗っている人は確実に得をしている

by山口 智充(ぐっさん)

 

この字は『得』だけどね

 

言い得て妙だと思う

バイクに乗っていない人をゼロベースとして考え、乗っている人はプラスアルファで徳をしているだけのこと

 

何がプラスなのかは人それぞれだけど、経験と言う意味では何かプラスになっていると思う

バイクのローンで金銭はマイナスになるかもだけどw

 

借金したって、借金をしたことが無い人よりは、借金と言う現実を経験できたわけです

借金などしない堅実な人が正しいとか、借金する人が良い悪いは言っていない

 

私は『死ななきゃ何やっても経験(徳を積んだ)』と思うようにしました

 

仮に明日、振り込め詐欺にあって300万円取られたとしても、300万円取られる経験はなかなか出来ない

騙されたことはバカなのだけど、でも一般の人には出来ない経験をしたことは間違いない

 

ブログ記事が1本書ける!

いや、恥ずかしいから書かないかなw

 

まあ、そうは言っても

「ああ、早起きして損した!」とか使っちゃいそうですけどね

そこを頑張って「早起きは三文の徳だ」と言える人間になろうと思う

 

ネガティブな発言したって変わらないよね

徳をした!この経験を活かせる!なら変われるでしょ

 

悪いことは必ず起こる

悪いことを良い事だったと思えとは言わない

悪いことは悪いことと受け止めて、でも経験(徳)を積めたと思う

 

怒られても徳をした

事故っても徳をした

いじめられても徳をした

 

短絡的に読んじゃダメよ

もちろんそれぞれ解決してからの話ね

 

怒られたら怒られないように反省して行動することが出来る

事故を起こしたら、今後事故が起きないように行動する

いじめられたら、いじめられる痛さを知って優しくなれる

 

それぞれ何かしらの影響がある

その影響をプラスに持って行けるか、マイナスになってしまうか

それが日々の考え方に出ると思う

 

虐げられて喜んでいるマゾではないので、よろしくw

 

初詣

「幸せになれますように」

ではなく

 

「幸せになります」

宣言してきましょう

 

これから起こる様々な事象は、私の幸せへの糧なのである

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  新年あけまして3日目 おめ…
  新年あけましておめでとうご…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.