アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

今回のラウンドから現在の腕前を検証する

投稿日:2022/6/1 更新日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

前回、ベストスコア105打を出したラウンド

 

こちらのスコアから検証をして、今後の課題を出してみる

 

Contents

検証結果と今後の課題

ドライバー

この回が、高反発仕様ハヤブサビヨンドのコースデビューでした

 

最長飛距離、転がって243Y

 

ドライバーはショートホールを除く全14Hで使いました

 

OB3発

2H:右

5H:左

15H:左

 

フェアウェイキープ

14H中8H

キープ率57.1%

数字で見ると良いですね

トップして82Y先のフェアウェイなんてのもありますw

 

ドライバー平均飛距離

最長:243Y

最短:82Y

82Yてw

 

200Y以上が4回

平均:225Y

高反発ビヨンドの力ですね

 

180Y代も4回

平均:185Y

 

トップしてチョロが3回

平均:90Y

トップのチョロは真っすぐ飛ぶので、まだマシかな

 

OB3回で、プレ4

次が4打目なので、プレ4まで3打で届いたと計算できる

平均:71Y

OBはチョロより質が悪い

 

全14回の平均

152Y

まだユーティリティーを持ってた方が良い数字になってしまっています

これは問題だなぁ

 

ユーティリティー

今回もUTは良かった

目の前にしか飛ばないチョロがゼロです

昔はそのチョロチョロ多かったから、成長しています

 

ちゃんと当てられなくても、100Y以上は飛んで行ったので及第点

逆に当たると計算より飛びすぎちゃって、それは問題点

 

あと、全般的に右に出る傾向だった

4Hの2打目UTで右に出てOB

 

ドライバーも右に出て206Y

残り155YをUT5を持って右に飛ばしてOB

もう1回打って112Y

このホールは8打のプラス4

最悪ですね

 

アイアン

アイアンも右に出ます

 

最初に狙ったほうから、更に少し左に向いてアドレスしていました

それでも更に右に・・・

もっと左は怖くて向けないよーって感じです

 

7、8割が右に出て、残り2、3割が真っすぐなの

左を向きすぎると、それもそれで大事故

困った

 

狙ったほうから、飛び出しで30度くらい右に出て行く感覚です

距離が短ければ誤差も少ないけど、距離が出れば出るほど差は大きくなる

だったら刻めば同じじゃん!

分かっているのですけどね

 

アプローチ

アプローチは、だいたいショートします

これは以前から一緒

今回はトップしてグリーンを超えていくようなのは無かったけど、それが怖くていつもショート

練習場とコースでの違いもあるのかな?

草の抵抗とかね

 

1つ大きい番手を持っても10Yくらいしか変わらないのだから、大きいので乗せたほうが良いのは確かだ

でもやっぱりビビる

その分、ゆるく打つから結果は同じになりそう

 

もっと自分を信じてアプローチしたい

 

パット

キャッスルヒルは2段グリーンが多くて、私の過去の成績での感想は【難しい】でした

今回は総パット数が36で、平均2パット

悪くないね

 

3月のキャッスルのラウンドでは43パットだった

今回は寄せが良かったのかな?

カップの切る場所が良かった?

毎回全く同じではないので一概には言えませんが、それでも今回はパット自体良かったと思う

 

距離感がバッチリでした

カップを舐めるような、惜しいパットも多々

キャッスルじゃなければ、もう3パットくらい減らせたと思う

 

今回から導入したパットのコツとして

 

カップからボールが戻ってくるイメージ

それをパターで受け止めてイメージの勢いのままテイクバック

そして打ち返す

 

こんな感じで距離感は合わせられました

ただ、方向性が少し犠牲になる

この辺りの練習は必要です

 

パターの練習は嫌いなのでやりませんけど

 

今後の練習

一番の課題は右に出なくすること

最終ホールあたりで何となく対策は分かった気もしました

 

テイクバックで被せ気味に引く

 

前はこの動きをやっていた

たまに大きくフックさせてしまうミスがあったので止めてしまいました

もう一度練習場でやってみようと思う

 

練習場

練習場へは、10日に1回くらいで通っています

1時間半の打ち放題

約200~250球

 

【スコアを上げるために練習してます】って感じはやっぱり薄い

ドライバーでバチコーンと真っすぐ飛ばす

練習場の狙ったグリーンに乗せる

出来ると気持ちが良いので、楽しんで練習場に行っています

結果スコアが良くなれば良いなって思うくらい

 

こうやって課題が出てくるので、まだ練習を楽しめそうです

やるぞー

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  今年も人間ドックを受けてき…
  私の手帳には現在3件のゴル…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.