アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

2023年の成績

投稿日:2023/12/24 更新日:

 

イブ

クリスマスは恒例のこのカラー

 

さてさて、残すところ2023年もあと1週間

2023年の振り返りを書いていきます

 

第1弾はゴルフ

2023年もゴルフの年だったなぁ

 

2019年はこちらの記事で

 

2020年はこっち

 

2021年はこれ

 

2022年はこれ

 

ラウンド回数20回(予定)

 

年末にもう1ラウンド予定しているので、実行したら20ラウンド

これは昨年と同じ数字

 

20ラウンドって多いの?少ないの?って感じです

年間休みの17%をゴルフしてます

 

と書くと少ない気がするw

 

多い人は100ラウンドや200ラウンドやってますもの

どこからお金出るの?

 

私たちが行くゴルフ場は、安くて5,000円(シーズンオフ)

高くて15,000円くらい

で、私の場合はビールを呑んだりするので・・・

 

2023年はザクっと計算すると25万円くらいラウンドフィーで使っています

高速道路代やガソリン代抜いた額でね

 

額で言うと20回は多い気がしないでもない

まあ、25万円は私の年収の1%くらいだけど・・・

 

大嘘ですから―!!!残念!!!

 

昨年は20回で20万円と言っていましたね

今年はちょっとお高いゴルフ場に手を出したので、金額上がりました

 

月平均2万円

お小遣いの範疇です

 

ま、金の話はこのくらいにしておいて、成績を見てみましょうか

 

2023年の年間平均スコアは105.7打

平均パットは38.1打

 

2022年の平均スコアが111.4打だったので

5.7打少なくした

平均で5打減らしたと考えると、成長したと言えるね

 

ただパットは37.7打から38.1打に悪くなっている・・・

下手になったのじゃなくて、ゴルフの内容が変わったのかなぁ

 

100を切ったのが3回

93はベストスコア

 

初めてラウンドしたところで、2回100切りしてる

いつものコースでは上手くいっていない・・ なぜに?

 

凸凹してますねぇ

悪い時は116を出したりしています(汗)

 

これで年末最後の成績を入れたらどうなることやら

 

2018年からの全82ラウンドを並べるとこんな感じ

 

んー まあ右肩下がり

下がるなら下がって平らになれば良いのだけどねぇ

 

FWキープ率、パーオン率、ボギーオン率は上がっています

成績が良くなっているのだから当然だ

パット数増えてるけど・・・

 

練習場へは26回行っています

昨年は63回も行っているので激減

 

練習場だと上手いのよ

上手すぎて飽きちゃって行く頻度が減った

 

練習時間は40時間

5,200球くらい打ってます

打っている打球数は昨年の3分の1以下

金額は49,000円ですって

 

昨年の練習が今年花開いたのかな?

で、練習の期限が切れてダメになってきたとか!?

 

もっと練習すれば上手くなるのかなぁ

これ以上は見込めない気がしています

 

アスリートじゃないから、今のままでOKです

飲んで喋ってゴルフしてれば良し

 

ゴルフボールはAmazonで6ダース購入

それ以外は買っていないから、全部で72個

たぶん2ダースと半分残っているので・・・

42個のロストで済んでいます

 

昨年はロストで100球って書いてあった

減ったねぇ

上手になったのね私

 

向上心はそれほど無いけど、こうやって振り返って成長を感じられるのは素直に嬉しい

これが止まったらゴルフも飽きちゃうのでしょうか?

 

2024年も1番の遊びはゴルフとはなりそう

スコアと覚書程度にブログにはまた書くのでお付き合い宜しくお願いします

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  毎年恒例の2023年の遊び…
  2023年12月8日 &n…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.