アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

妄想独り暮らしのお金

投稿日:


Warning: Undefined array key 1 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1763

Warning: Undefined array key 2 in /home/mattu0066/gardencampers.jp/public_html/wp-content/themes/affinger4/functions.php on line 1766

 

【離婚】とタイトルに付けたら、プチバズりw

みんな不幸な話が読みたいのね

 

さて、妄想は続くよどこまでも

独り暮らしを始めたら、ランニングコストはいくらだろう?

 

Contents

岡崎市で独り暮らしの1か月費用

あえて【独り暮らし】って書いたけど、検索で引っかかるかな?

本当は【一人暮らし】が正しいみたい

onlyって意味で独り暮らし使ってます

 

家賃

岡崎市、2DKの家賃相場は6~7万円

駐車場も借りて7万円とする

 

光熱費:12,500円

電気:7,000円

クソ暑い岡崎市なので夏場は冷房ガンガン

冬は暖房ガンガン

電子機器も多いので、多めの7,000円設定

 

水道:3,000円

毎日風呂に湯を張って、洗濯は3日に1回くらい

3,000円もかからないと思うけど、多めに3,000円

 

ガス:2,500円

オール電化ならもう少し安いだろうけど、私はガスコンロが好きなのでガス

お風呂も沸かすし、出来ればガス暖房にしたい

年間の平均が2,500円/月

 

食事

1日2,000円×30日=60,000

 

朝:200円

コンビニのおにぎり

 

昼:600円

会社のランチと飲み物でこのくらい

 

夜:1,200円

自炊をたくさんすればかなり節約できるけど、面倒なので外食かコンビニ飯

平均すると1,200円くらいは使うでしょう

缶チューハイも呑んだりする

 

その他

スマホ代:10,000円

ガソリン:10,000円

 

ここまでの計

ざっと計算して160,000円

うむ・・ 使いすぎな気もするけど、こんなものかな

 

あ、たばこ代忘れてた

1日1箱560円×30日=16,800円

これは大きいな・・ 独り暮らししたらタバコ止めますw

 

雑費

雑費として20,000円

洋服買ったりなんだりかんだり

20,000円で足りるか自信ないけど・・

 

総額

18万円ですね

手取り30万円貰っていれば、12万円余る

車のローンやら保険料払っても5万円残せるかな

この生活設計は悪くないだろう

 

私の場合

今後、結婚して子供を作らないと仮定するならば、結婚資金も要らないわけです

だから5万の貯金で済む

65歳まで、残り20年×12か月×5万円 = 1,200万円の貯金です

ありありのありです

 

65歳まで生きないと仮定したら、毎月全部使ったろうかなw

でも病気になったら困るなぁ

 

65歳まで7万円の家賃を払い続ける

1,680万円

貯金できると仮定した1,200万円と併せると2,800万円

いっそのこと一軒家購入して財産として残そうかな

 

うーん

老後の貯金も・・

うーん・・・・

 

妄想だけど悩むぜw

 

ま、まずは現在の借金(ローン)を完済させなきゃダメな話なのですけどね

 

急に現実!

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  独り暮らし妄想はまだまだ続…
  長男がこの4月から大学に進…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.