アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

独り暮らし用に買い揃えるもの

投稿日:2021/1/24 更新日:

 

独り暮らし妄想はまだまだ続くよ

 

ランニングコストの試算から、独り暮らしが出来ることが分かった

 

だから今回は、独り暮らしを始めるまでに揃える物を考える

アフィ多めだけど、これから独り暮らしする人は参考にして買ってちょ

 

妄想と言いながら、実際は長男の独り暮らし用のメモなのだけどね

今の生活で有る物は買い足さないとして、新しく買うものだけ考えた

 

Contents

必要な家電

家電三種の神器

一昔前は、テレビ・冷蔵庫・洗濯機と言われた

テレビは要らないかな

 

私の考える三種の神器は冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ

 

冷蔵庫

独り暮らしでも、140Lくらいの冷蔵庫は欲しい

ほぼビールになってしまったとしても、大きいことは良いことだ

 

洗濯機

独りなら4.5kgでも良いが、一回り大きい5㎏の洗濯機にしよう

毎日洗濯せずに3日に1回くらいのペースになると思う

少し大きめなのはそのため

 

乾燥機付きなどという贅沢な洗濯機は要らない

今の新しいアパートなら浴室乾燥機もついていたりする

ま、どうせ毎日仕事行くだけなので、洗うのも下着類だけ

部屋干しでも問題ない

 

電子レンジ

三種の神器にはこいつを入れるべき

いまや生活必需品

電子レンジの無い生活は考えられません

冷めた弁当をレンジ以外でどうやって温めて良いか知らない若者も居そう

 

600Wのターンテーブルじゃないものを選んだ

ターンテーブルだとお弁当が回らなかったりするので、フラットが良い

 

600Wは早く温まって良いが、気を付けないとブレーカーが落ちる(汗)

エアコンと併用しただけでもブレーカー落ちたりする

今もこんなアパートあるのかは不明

 

 

必ずじゃないけど必要なもの

掃除機

マキタの充電式コードレス掃除機はおススメ

毎日掃除機なんかかけないでしょ?

20分も掃除しないでしょ?

こいつで十分です

 

炊飯器

自炊するなら炊飯器

気合い入れて自炊しなくても、米さえあって飯が炊ければなぜか安心

 

と言いつつ、炊飯器ではなくライスクッカーで十分です

簡単においしく炊けます

1人だと炊いても2合くらいでしょ

保温するくらいなら、ラップに包んで冷蔵庫や冷凍庫に入れたほうが後あと美味しい

 

家での炊き方はこれを見て

意外と読まれている私の記事です

 

エアコン

愛知県の夏はエアコンが無いと溶けてなくなるのじゃないかと思うくらい暑い

でもまあ買わなくても今は借りる部屋に標準装備だったりする

でもリビングのみとかもある

欲しけりゃ買おうの贅沢品

 

パソコン・タブレット

テレビは要らない

その代わりパソコンやタブレットは欲しい

映画もネット配信で見れちゃう時代なのです

スマホでも代用できるので、必要ならばですが、私には必要です

 

10インチは大きすぎと思ったけど、使っているうちの大きい画面はやっぱり良いと思うようになった

テレビ代わりにするにもお勧めです

 

ネットワークレコーダー

テレビ好きならネットワークレコーダーで録画し、タブレットで見よう

 

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

私はNASNEの2台使い

今は生産終了で高値になっています

この春にバッファローが継承するらしい

 

蛍光灯

意外と忘れてしまうのが蛍光灯

部屋を借りたときに付いていればいいですけどね

 

買うならシーリングライト

リモコン付きが当たり前の時代です

 

オーブントースター

まあ、無くても良いけど安いから買ってしまおう

食パン焼いたりするのはオーブントースターが早くて楽

 

家電はこれで揃った?

まず揃えたい電化製品はこのくらい

後は扇風機だったり電気ストーブだったりはお好みでどうぞ

 

忘れてならないもの

カーテン

これも忘れがち

カーテンはついていないので、引っ越す前に買わないと丸見えになっちゃう

賃貸だとだいたい寸法は同じだけど、買う時はきちんと採寸しておこう

 

ガスレンジ

今の時代は借りる部屋にあると思うけど、無かった場合は買おう

1人でも2口あると便利

 

深型フライパン

炒めたり、煮込んだり、皿にしたり

深型の26㎝のフライパンは使い勝手が良い

 

蓋は別売りだったりするので、一緒に26㎝の蓋も買おう

蓋は必要だぞ

 

よし、以上

あとはティッシュやトイレットペーパーなどの細々したものになる

何処でも買えるし、実家から持って行ってもいい

 

寝具も同じような意味で記載しない

いざとなれば寝袋でも寝られる

 

キャンプもやるし、独り暮らしの経験もある私なら、こんな感じで想像して揃えます

3日もあれば独り暮らしを軌道に乗せる自信はある

 

息子は出来るのかな?(汗)

 

山奥に住むとしたら困るけど、残りの必要なものは近くの100均ダイソーに行けばだいたい揃うよね

心配無用

 

あ、あと

買っておくと便利なもの

こんなドライバーセットは用意しておいたほうが良い

家具を組立てしたり、頻繁に使うようになります

100均でも売っていますけどね

 

よし、息子よ参考にしてくれ

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  2021年1月3日 届いた…
  【離婚】とタイトルに付けた…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.