アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

器用だけど雑

投稿日:2021/8/7 更新日:

 

数カ月前

 

Iさんと一緒にのリノベーションをしていた時の話

 

私の作業を見ていたIさんから一言

 

「まっつぅさんて、器用だけど雑だよね」

 

器用だけど雑

 

言い得て妙

そうか、なるほどね

まさに私を表すのにぴったりの言葉だと思った

 

だけど、よくよく考えると、これって悪口だよねw

ディスられた・・・

 

器用とは

・物事、特に細かい仕事をうまくやってのけること

・要領がよいこと

 

雑とは

・やりかたが念入りでなく、大ざっぱなこと

 

アドレスの仕上げの際に、見えないところは手を抜いてバキバキ仕上げた

それを見ていたIさんの一言だった

 

見えないところは手を抜いて要領よく立ち回ったのだ

=器用

それだけで良いじゃないか

 

【雑】とレッテルを貼られてしまった

確かにそうなのだけど、雑って酷い言葉と改めて思うのです

 

『器用』の反義語は『不器用』

『雑』の反義語は『丁寧』

 

組み合わせると4パターン出来る

・器用で丁寧

・器用だけど雑

・不器用だけど丁寧

・不器用で雑

 

上のようなタイプの人と仕事をした場合、何が良いか考える

 

優秀なのは『器用で丁寧』であろう

仕事も早く、仕上がりも完璧

100点の仕事だ

言うこと無し

 

ビリは言わずもがな『不器用で雑』だね

仕事は遅いし、仕上がりもダメ

遅いくせに、出来上がりが50点

もう辞めてくれというパワハラ出てしまいそう

 

では2位はどっちだ?

 

『不器用だけど丁寧』

出来上がった物は良いのだけど、仕事が遅い

過当競争で生き残ることは出来るのか?

時は金なり

 

『器用で雑』

仕事は早いが、出来上がりは50点

モノづくりではダメだと思うが、資料作りなどの仕事では悪くないのではないかと思う

やり直しが出来る仕事ならば何度もトライすればよい

 

自分を認めるわけではないが、一緒に仕事をするなら『器用だけど雑』かなぁ

自分がセッカチなのもあるけどね

あ、でも雑で作られた物を見るのは嫌かも・・

どっちなのだろう

 

最終的に丁寧な物がやっぱり良いのか?

だからと言って時間が遅いのも考えもの

 

仕事の内容で変わると思うけど、正解はどっちなのだろう

 

雑な人って、結局は飽き性なのだと思う

飽きちゃうので最後まで我慢が出来ずに雑になる

 

自分の事なのでよく分かるw

 

人として付き合うなら、器用でも不器用でも丁寧な人が良いよね

恋愛なんかしちゃうと絶対そう思う

 

「あなたのセックスって、器用だけど雑!」とか言われたらダメでしょw

私は言われたことは無いけど、きっとそうなのだろうなぁと思っちゃったりして(汗)

 

器用貧乏って言葉があるけど、それも当てはまっていると思う

色々と卒なくこなすけど、飽きちゃうので大成はしません

もっと最後まで丁寧にやっていれば、私だって今頃は成功者だと思う

 

「真面目かよ!」って、真面目な人に思ってしまう節もある

あんな生き方疲れちゃうじゃないかと

だけど最終的にはその人たちが大成するのだろうと思う

 

『真面目』とか『丁寧』というのは私には縁遠い言葉だなぁ

でも変えてみようかな・・・

 

とりあえずセックスだけは、『丁寧』にしてみよう

終わった後に拭いてあげれば良いのかな?

もう最初からのやり方忘れちゃっているけどw

 

なんかオチが雑だな・・・(汗)

 

ぶ村



ぶ村



-雑記

前後の記事
  サマージャンボ宝くじが今年…
  7月の終わり 東京に行って…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.