アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

エアコン故障

投稿日:2021/8/5 更新日:

 

寝室のエアコンがぶっ壊れました

このクソ暑い時期に・・・

 

なんだか冷風の効きが弱い

何となく冷たいかな?って思うくらいの風しか出ない

 

MAXで冷風出して、夜間の部屋の温度が28℃

幼少の頃なら平気で寝られていた温度なのだろうけど、今の私には暑い!

設定温度より3℃暑いだけで寝苦しい

 

頑張ればタオルケットと扇風機で耐えられると思うのです

ですが、風に直接当たりたくないし、掛け布団の重みも欲しい

 

贅沢な事言っているのは分かっているのです

でも贅沢を覚えちゃったら戻れません

 

壊れてからしばらくは居なくなった長男の部屋を使っていました

長男の部屋は6畳くらいかな?

エアコン効きまくり

あっという間に冷える

 

ただ部屋が狭いから、風向きの設定が大変だった

図解入りで説明しようw

 

下に向けると直接当たる

 

横に向けても壁を伝って当たる

 

直接当たるから異常に寒い

風が出ないように設定温度を上げると、何となく寝苦しい

狭い部屋も難しいものだなと思った

 

それでもランニングコストは安いはずだし、エアコンの効きの良さは抜群!

私一人で寝るだけなので狭い部屋で十分だし、私が長男の部屋に引っ越そうと思っていた

 

と思っていたら、長男が夏休みで帰ってくるんですって

引っ越し計画断念

 

慌ててエアコンメーカーに連絡してみる

 

症状は温い風しか出ないのと、吹き出し口付近が凍ってしまっていた

氷が出来るのですよ

で、ガガガガ!とか言って氷が落ちてくる

 

ガス抜けが原因らしい

で、抜けているのは凍っている個所

修理に8万から10万円ですって

 

壊れたエアコンは購入してから10年以上経っているみたい

10年以上経過したエアコンの修理に10万も出すのはバカらしい

 

で、買い替えを決断

なのだけど、寝室となると18畳くらいのスペックがいる

安くはないなぁ・・・

 

でも長男が帰ってくると言う時間的制約もあったので迷っている暇は無し

最短で納入できるエアコンを買いました

 

新しいエアコン取付け完了

よく効きます(^^)

 

メモ:

三菱重工 SRK5621T2-W

2021年7月27日 設置

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  7月の終わり 東京に行って…
  某日 2回目のコロナワクチ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.