アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

軽さは正義なのか?

投稿日:2022/5/1 更新日:

 

軽いは正義

色々なシチュエーションで当てはまるよね

 

例えば、登山

軽ければ軽いほど身体に負担は無くなる

 

キャンプも

軽ければ、設営も楽

 

バイク

加速も良くなるし、小回りも効く

 

ま、重い軽いだけではなく、そこには機能性だとか価格だとか、加速や安全など様々なものも対象になるのですけどね

でも、軽い物は良い

 

と、触れたところで、今回もゴルフの話w

 

最近買った、高反発ドライバーの『ハヤブサビヨンド』

重さは【290g】

 

290gは軽いとお思いでしょう?

だがしかし、それまで使用していた『xxio prime』

重さは【256.5g】

 

差は【33.5g】

たった33.5g、されど33.5gなのよ

 

持った感じがかなり違う

ハヤブサは重いと感じました

 

Primeに慣れちゃっていたの

 

Primeは256.5gなのに、クラブの長さは46.5インチ

長いのに軽い

楽々振れる

 

簡単に振れるので、完全に手打ちになっていたかなぁ・・

 

その振りのままで持ったハヤブサ

クラブの長さ46インチ

約1.3㎝短いのに、33.5g重い

 

手打ちになって慣れていた私の振りでは、ヘッドスピードが出ません

36m/sから37m/s

これが限界

 

と言うのが前回の件を数字から考察したこと

 

ハヤブサのレビュー記事

 

Primeは、お爺ちゃんでも振れるドライバー

力が無くても大丈夫!というドライバー

 

私が買った時は、重さや長さなど気にしていなかった

値段が高ければ良いドライバーだと思っていた

 

確かに良いドライバーなのだが、私にはまだ早かったかもしれません

まだまだ力は有り余っている40代

だから逆に抜かなきゃいけないのに、力を入れてしまう

 

腕の力だけでヘッドスピードが上がるprimeドライバー

身体を使うと軽すぎ、自由に動かせすぎて逆に不安定になってしまっていた

 

ある程度重さは必要なのね

 

ちなみに、その前に使っていたxxio10ドライバーは

クラブの長さ、45.75インチ

重さ、270g

 

これに慣れてしまっていたのよ

それから替えた、超軽いprimeドライバー

そして更に重たいハヤブサドライバー

 

うーん・・・

色々と失敗しているかも

 

いや、言い訳ですよ

もともと下手なだけですよ

でも、言い訳もしたくなるって感じですw

 

この先、どうするのが良いのか?

いま、色々悩んでいます

 

ハヤブサのシャフトを長くて軽い物に替えたらどうだろうか?

このままprimeドライバーで楽々振り続けたら良いのだろうか?

 

もう一度、ショップに行ってフィッティングからしてもらおうか?

 

Xxio12のドライバーはどうなのだろう?

 

ゴルフも軽さが正義なら、prime使い続けるのが良いのだろうけどね

確かにprimeは長くて軽くて楽なのよね

 

うーん・・・

 

そもそも、220Yなど目指さずMAX200Y、アベレージ190Yくらいのドライバーで良しとすれば良いのか?

 

悩みどころです

 

周りが飛ばし屋ばかりなのよね

上がってなんぼ・・・ のはずなのですが・・・

 

本当に悩みます

正解はどれだろう?

 

遊びには夢中の私です

この真剣さを仕事に活かせれば出世が出来るのでしょうけどねw

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  私のYouTubeチャンネ…
  さて、先日買った、ルール不…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.