アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

【マフラー交換】GSX-R125

投稿日:2023/10/14 更新日:

 

9月某日

ジスペケのマフラーを、純正からヨシムラサイクロンに換えました

 

完成写真

 

正確には【エキパイ】を換えたと言うのが正しいと思うのだろうけど、意味は通じるよね?

消音機だけでなく、パイプ全体を替えていますよ

 

購入当初はノーマルマフラーだったジスペケ

走ることに関しては問題はない

 

ただ、私の場合「バイクは音ぞ!」という考え

音によって楽しさも変わるし、周囲にアピールし安全性も違うというのが持論

 

ノーマルマフラーは、どことなく郵政カブのような音でした

酷くはない

酷くは無いが物足りない

 

どんな音だったかは後で動画を見てください

 

買った当初から近いうちに取り帰る予定でいた

換えるなら【ヨシムラ】だと考えていた

 

色々なメーカーからも出ている

有名どころだと【ビームス】【ダブルアールズ】

価格は似たり寄ったりで、5万~6万円

 

どれを選ぼうか一応迷いましたけどね

 

買ったのがこちら

 

機械曲 GP-MAGNUMサイクロン EXPORT SPEC 政府認証

カーボンカバー

 

新品だと7万円くらいしますが、中古を4万円で手に入れました

 

中古品だけど、キズも無く美品です

バネも含め一式全部揃っています

 

では、交換です

今回全部自分でやりました

 

一番大変だったのがカウルを外すことかな

 

先人の取替えYouTubeを見ながら作業した

カウルについているネジなどがいまいち分かりにくく大変でした

もう二度と外さないと心に決めたw

 

右側のカウルと、アンダーカウルを外す

 

センタースタンドが取り付けてあるのでメンテナンスが楽です

コーナー攻めまくる走り屋じゃなければ、センタースタンドはあった方が良い

 

取り外したノーマルマフラー

2度と付けることは無いと思うけど、一応手元に残しておく

 

さて、細かな交換方法は割愛

他の人が詳しく解説しているのを見てください

 

あ、覚書き

ガスケットと、液状ガスケットを購入しています

あとは工具セットの工具で何とかなりました

 

あ、嘘

スプリングフックを買ったわ

ペンチで頑張って伸ばしてみたけど、変に力が入って折れた

 

しっかり固定されているからスプリング無くても大丈夫そうだったけど・・・

 

と言うことで、ひとまずスプリングなしで完成

 

うーん・・ かっこいい

 

見た目もカッコよくなったけど、やっぱり音

気になるでしょ?

 

動画です

音量気をつけて

 

ふふふ

サイレンサー無しでした

 

交換の時はやってみたくなるよね~

そして、本当はこのまま走りたいよね~

ご近所からイカレポンチって言われそうだから我慢します

 

ちゃんとした比較動画は、こちらです

 

ぜひ聴いてやってください

 

YouTubeリンク

 

チャンネル登録よろしく!

なんて言ってみたりして

動画は殆ど上げないのにね

 

やっぱりバイクは音だね

W8もマフラー替えたら楽しいのかな?

 

ぶ村



ぶ村



-SUZUKI GSX-R125

前後の記事
  2021年の6月くらいから…
  2023年10月5日 &n…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.