アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

アドレスのオイル交換で失敗した話

投稿日:2021/2/7 更新日:

 

毎日のように乗りまくっているアドレスV125

真冬でもセルは一瞬で元気にエンジンが掛かる

 

元気すぎてメンテナンス忘れるよね

※ただの言い訳

 

そういえばと思い、過去のブログを読む

 

ありゃ、前回から1年過ぎてる(汗)

 

半年に1回

もしくは5,000㎞で1回

こまめにオイル交換しなくちゃ

と、思いながら1年前も実行できていなかったのに、今回はさらに悪い

 

経過は1年

距離は5,000㎞越え

ダメだこりゃ

 

慌ててAmazonでオイルを仕入れる

 

アドレスはこのオイル入れています

1Lが丁度よいサイズ

今回フィルターを交換しないので、950mlでOKですが、1L入れても誤差

使い切りです

 

購入したオイルが届いたので、サクッと準備

 

3回目だし余裕でしょう

ブログ用に数枚撮影して、作業開始

 

作業方法はこの記事で読んでね

 

写真は撮ってみたものの、今回のオイル交換は記事になるのか?

まあ覚書程度の記事になりそうだな

そんなことを考えながらオイル交換

 

ドレンパンにティッシュを敷いて、吸収させながら抜いたオイルを受ける

 

1L程度の廃油ならポイパックなんか使わないぜ

やや・・ 真っ黒や

初期のオイルの色は皆無

 

写真撮るほどでもないから割愛

 

全部抜けたので、ボルトを締めてオイルを注ぐ

 

オイルをオイルジョッキに入れて注入っと

 

以上、終了!

 

えっともう一度エンジンを掛けてアイドリングして、オイル量確認して終わり

あ、その前に片付けしちゃおっと

 

ドレンパンをアドレスの下から引き抜いて・・・

 

ん?

んん???

 

あれ?

このワッシャーはなんだ?

 

ティッシュの上で光るワッシャー

 

あ!

 

ドレンパッキンじゃないか

 

パッキンかまさずボルト締めちゃった

そしてオイル注入しちゃった

 

やっちまったなぁ!

 

パッキン無いとダメ?

ダメだよね

滲んでくるよね

オイル漏れるよね

 

確かボルトを締めるとパッキンが潰れて隙間をふさぐような仕組みだよね

間に入れなきゃ駄目だよね

 

えっと、とりあえず使用済みのやつは潰れているはずだから、新品を用意しなければ

 

昨年買った物がまだ残っているはず

何処に片付けたっけ?

 

たしかこの中・・・

あれ?こっちの方か?

ん??

どこか分かりやすい場所に保管したはず

保管した時に、ここなら完璧って思ったはず

 

どこ?

 

無い

近くのパーツショップまで買いに行くか?

メンドクサイな

古いのじゃダメか?

 

もう1回くらいパッキン使えるんじゃない?

ギュッと締めればいけるでしょ

 

よし、古いの使おう

 

と、待てよ

オイル注入しちゃった

 

ドレンパッキン入れるためにボルト外す

オイル抜ける

サッとドレンパッキンをかます

ボルトをねじ込む

 

どう考えてもオイル抜けるね

 

950mlでOKなところを、1L入れているから、抜けてOKな量は50ml計算

時間との戦いだ

 

一瞬で抜き、一瞬で嵌めて、一瞬でねじ込む

両手にビニル手袋を装着

地面に転がりながら、いざ勝負!

 

スポン!

ダバダバダバ

 

あう

予想以上に抜けるオイルの量が多い

 

あう

抜けたオイルの真下でやったので、手を伝い腕の方までオイルが流れてきた

 

あああ

やべーやべー

 

急げ急げ

 

ふぅ

なんとかドレンパッキンを挟んで閉めるできた

 

オイルかなり抜けたよね~

手袋したのに手も汚れたよね~

腕まくりしていたので、洋服は汚れなかったけど、ガレージにオイル垂らしたよね~

 

こんな状況は写真に撮る事なんて出来ないよね~

 

さて、文字だけで伝える私のパニックとアホぶりは伝わったでしょうか

1人で寝転がってアワアワしてましたw

 

1L使い切ってしまって足りなかったオイルは、W800の時に少しだけ残ったオイルを使うことで切り抜けました

 

カワサキの高級オイルをスズキのアドレスに入れてやったぜ

 

W8で使って、ほんの少ししか残っていなかったけど、貧乏性で取っておいて良かったw

 

バタバタしちゃったけど、これにてオイル交換終了

 

距離14,817㎞

次回は18,000㎞だな

もしくは半年後

でも7月後半は暑いから、やるなら7月前半でやろう

と誓うのでした

 

そして、この記事を書きながらで思い出したこと

ドレンパッキンは確かメットイン中に入れてあるはず・・

アドレスの細かなパーツはメットインのポケット!

確かめたら入っていました・・・

 

あとドレンパンに直接受けるんじゃなくて、ドレンパンにビニル袋入れて受ければ良かった

後片付けがちょっと面倒でした

そういえば前はそうやって古いオイル抜いていたっけ・・・

まあ、直で受けたのでドレンパッキンの存在に気付けたので結果オーライですけど(汗)

 

次はこの記事読んでからやろうな!私

 

せっかくなので洗車もしてあげたよ

洗車も数カ月ぶり

 

アドレスくん、ごめん

 

ピカピカになりました

 

この数日後に滑ってコケたのですけどね

キレイにしてやったのにバチが当たったの?

 

ぶ村



ぶ村



-SUZUKI アドレスV125

前後の記事
  私は、あまり音楽は聴くタイ…
  下ネタ系の記事が多いような…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.