アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

練習しすぎで、ばね指になっちまった

投稿日:2022/2/25 更新日:

 

ばね指とは・・・

指の腱鞘炎のことです。

腱で炎症が起き、手のひら側の指の付け根に痛みが生じます。

そのまま放っておくと腱や腱鞘が腫れて腱がうまく動かなくなり、

ばねのようなかくかくとした動きが見られるようになります。

 

ばねのようなカクカク

これになってしまいました

 

原因はの練習のやり過ぎ

 

ドライバーをちゃんと当てるために、練習場に通いしました

私の行く練習場は打ち放題のコースがあるので、1時間半だったり2時間だったりの打ち放題を選ぶ

 

ドライバーだと30秒に1球

アイアンだと20秒に1球

アプローチ練習だと10秒に1球くらいで打っています

 

2時間だと500球も打つことがある

やりすぎですね(汗)

 

通常の練習代が1球10円だとしたら5,000円分打っています

打ち放題は場代込みで1,600円とか1,800円

打てば打つほどお得なのです

 

根が貧乏性ですいません

 

とまあ夢中になってクラブを振っていたら、ある時から左手の薬指と小指に違和感を覚えた

曲げて戻すときに引っかかる

 

なんだこれ?

原因はゴルフの練習だと直ぐに直結したけど、特に調べることもなく放置していました

 

痛くもなんともなかったので、気にせずまた練習に向かう

 

練習翌日、今度は中指の付け根に痛みが出る

これも練習のせいだと理由は分かる

【腱鞘炎】と言う症状だと言うことも自覚している

 

とは言え、腱鞘炎ってどうやって治すのだろう?

と言うことで、ネットで検索

 

そこで初めて【ばね指】という言葉をしりました

 

開こうと思っても、引っかかってこの形になってしまう

 

これでダッシュ勝平のキメが容易に出来てしまうのである

 

これねw

 

キメ!

 

そこから更に開こうとすると、ぴょんと開く

 

ネットで パクッて お借りしてきた画像でご理解いただこう

 

これで酷くなると、注射だとか手術だとか必要になるらしい・・・

最悪だと変形しちゃうらしいよ

 

安静にしなければ

 

しばらくゴルフの練習はお休みします

いつまで休めばいいのかな?

 

ゴルフ大好き友人に聞いたところ、友人も現在進行形で【ばね指】らしい

ゴルファーの通る道なのか?

 

単に下手くそだから、腱鞘炎になるくらい力いっぱい握っているだけなのか?

 

よく分からんけど、しばらく大人しくします

なんとなくドライバーのコツを掴んだような気がしたのに・・・

 

ぶ村



ぶ村



-ゴルフ

前後の記事
  いつも当ブログをお読みいた…
  2月11日   …

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.