アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

宣言通りお金をかけました

投稿日:2022/10/28 更新日:

 

やっぱりね

と、自分に言う

 

この記事を書いた時点では、確かに迷っていたのです

 

もう一回天体撮影をやってみようかどうか

 

書いたら止まりません

 

やるかやらないか、その結果に関わらずとりあえずお金使いました

 

一眼レフカメラを購入

 

左が今まで使っていたCanon 60D

右が新しく買ったCanon 60D

同じ機種です

 

今まで持っていたやつが壊れたわけじゃないのよ

新しく買ったのが天体撮影に特化した一眼レフ

 

純正のカメラから、IRカットフィルター、ローパスフィルターというフィルターを取った魔改造のようなカメラ

この2つのフィルターを取ると、赤い星雲がより赤く撮れると言うカメラ

興味があれば自分で調べてちょーよ

 

この改造カメラだと普通の写真撮影は適さなくなる

まさに天体撮影用に買いました

 

ついでにノートパソコンも新調

 

ノートパソコンも既に持っています

プライベートではデスクトップも持っているので、ノートパソコンは出番なし

今はパソコン使わなくてもタブレットやスマホで事足りるし

 

だけど天体撮影用にノートパソコンが必要となった

今まで持っていたやつは約10年前の物

 

バッテリーは取り換えたりしているので必要十分なのだが、如何せんスペックが一昔前のスペック

専用ソフトが動かないわけじゃないけど、サクサクとはいかない

 

10年も持っていたら十分でしょう

買ったれ!と言う感じ

 

・Core i5

・メモリ:10GB

・SSD480GB

 

ノートPCでは天体写真の画像編集はしないので、このスペックあれば良し

お値段はムフフにしておこう

 

あと写真撮影用のPCソフト

 

created by Rinker
アストロアーツ

ステラショット2のLiteと版

 

制限が少しあるけど、熟考し本家じゃなくてlight版を選んだ

本家はLiteの3倍の値段します

さすがにそこまでお金をかけれなかった・・・

 

既にかなり投資しちゃった

やるかやらないか分からないって言っているのに

 

逆にこれだけ投資したからやるのですけどね

 

と言う訳で、久々にセッティング

 

南向きの2階ベランダです

家でのセッティングなのに久々すぎて大変でした

 

もう一回説明書を読まないと忘れちゃいました

体は覚えていて、やりながら何となく思い出しました

 

そっか・・ このセッティングの面倒なのも止めた原因だったわw

 

頑張ってセッティングしても、セットの腕が悪いので極軸合わせが上手くいかず・・

どれだけ大変かは、覚書きとして今度書いてみよう思う

 

PC制御などは上手に出来ましたけどね

軸合わせ、アライメントをやっている間に雲が出ちゃいました・・

 

セッティングして終わりw

 

本番は真冬だと思っています

上手なの撮れたら報告しまーす

 

ブログに載らなかったら察してくださいw

 

ぶ村



ぶ村



-天体

前後の記事
  バイクを売っぱらってしまっ…
  56度のウェッジに続き、ド…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.