アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

【朝練】GSX-R125 プチコース

投稿日:2023/8/19 更新日:

 

8月19日はバイクの日!

 

お盆の出来事でも書き残そうと思ったけど、バイクの日なのでバイクの話を書こう

この話もお盆期間の話だけど・・・

 

8月14日

お休みでした

 

5時半お目覚め

じじいの朝は早い

 

翌日15日は台風7号が接近して大荒れの天気予報

雨が降る前に先日納車したGSX-R125に乗ってこよう!

でも日中は暑いので、朝のうちだけ

そう考え、ウダウダせずに布団から出た

 

この日も不安定な大気で、あまり良い天気じゃなかったですけどね

 

5:49 出発 ODOは760㎞

 

の前に、家の前でGSX-R125を撮影

 

おー

カッコいいぞ

SSタイプをこんなにカッコいいと思うとは思わなんだ

 

あ、そうそう『GSX-R125』って毎回書きにくいので、『ジスペケ』って書くようにするよ

125なのか、250なのか勝手に想像すればいいよw

 

今回のコースはこれ

1周約17㎞

 

私が愛用しているプチ周回ワインディングコース

 

コースの動画はこちらで観れます

 

ロングでは走りません

と言うのも、まだジスペケに慣れていないから

 

ジスペケはセパレートハンドル、通称セパハンなんです

私は人生で初のセパハン

 

乗り方がまだ分かりません・・・

納車日に40㎞走ったけど、なんか疲れた

 

手のひらに圧を感じます

つまり腕で支えて乗っているんでしょうね

 

体幹使ってと分かっていても、ポジションがよく分かりません

カーブもぎこちない

 

これではジスペケのポテンシャル引き出せないし、私も楽しくない!

と言うことで練習なのです

 

座る位置を確認し

身体を曲げてハンドルを握る

 

いろいろ試すもしっくりこない

ま、とりあえず走り出す

 

1本目は色々ポジションを試しながら走ってみる

 

法定速度プラス10㎞/hくらい

 

明け方少し雨が降ったのか、路面は少し濡れていた

 

どのくらいのスピードで曲がれるのだろう?

どれだけ倒すと滑って転ぶのだろう?

ギアチェンジのタイミングは?

最適なパワーバンドはどこ?

 

ジスペケの性能をよく分かっていないので、色々考え試しながら走る

 

うーん・・ 分からん

正直、アドレスの方が速く走れるw

 

楽しいかジスペケ?

買って良かったのか?ジスペケ

 

1周走り切る前に、バイクを降りて撮影会

疲れたわけじゃないよw

ブログ用です

 

写真は明るくしているけど、まだ薄暗い山の中

 

後ろ姿もシャープでかっこよいジスペケ

早く乗り慣れなければ

 

1周走ってコンビニで休憩

アイスコーヒーとタバコを嗜む

 

ふぅ・・・

 

あ、そう言えば、ここのコンビニのこの駐車スペースは前下がりだった

停めた時は両サイドに車が無かったので、少しバックすれば出れると思っていたのに、いつの間にか埋まってた

バックでしっかり出さなければならない

 

バイクのバックは得意じゃないのよね

どれどれ・・・

 

さすが125㏄の軽いバイク

セパハンで持つ位置にちょっと不安があったけど、軽々バックできた

軽いバイクは良いね

 

では、2周目の練習へGO

 

ジスペケに跨る・・・

あれ?

何も考えずに跨ったけど、妙にしっくりくる

 

シートの前かな?後ろかな?

そんなことを考えずに、サッと跨ったらしっくり

なんか良いぞ

 

走り出しても手に圧を感じたりしない

前傾姿勢も苦しくない

ニーグリップも軽く締めている程度

身体がとても楽に運転出来る

 

これか!

これがマシンと一体になった感じか?

 

法定速度プラス20㎞/hで巡行

※この話はフィクションですw

 

カーブも身体と車体を傾けて綺麗に、そして華麗に曲がっていける

タコメータなど見なくてもエンジンの唸り音を聞き分けるだけで、丁度よいパワーで走っているのが分かる

 

2周目にしてゾーンに入った

楽しい

 

ジスペケ125

楽しい!

 

乗れてる俺様、たぶんカッコいい!w

 

回すと楽しいと言われるジスペケ125

チラチラとタコメーターを見て、私なりに感じたこと

5,000~7,000の間で回すのが一番心地よかった

 

5,000以下だとマイルドになってしまう

8,000くらいだとエンジンが頑張ってます感を出してしまう

 

5000以下に落とさないように、そして7,500くらいでギアを上げて行く

このパワーバンドが気持ち良かった

 

音だけで見極めて、華麗に身体を倒しカーブを曲がっている私とジスペケ

やっぱりきっとカッコいいと思うw

 

た、たのしい!!

 

満足して2周で終わったけど、ジスペケの良さを感じられる朝練でした

もっと練習したらハングオン出来ちゃうのかしら?

サーキットを走りたくなっちゃうのかしら?

 

ODOは807㎞

47㎞の走行でしたが、ガソリンメーターは満タンのまま

ほんと!?

 

追記

4日ぶりにジスペケに乗って出勤

セパハンに違和感

あの気持ちの良い乗り方忘れたw

 

アドレスに乗っちゃうのが悪いのか?

 

ぶ村



ぶ村



-SUZUKI GSX-R125

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.