8月19日はバイクの日!
お盆の出来事でも書き残そうと思ったけど、バイクの日なのでバイクの話を書こう
この話もお盆期間の話だけど・・・
8月14日
お休みでした
5時半お目覚め
じじいの朝は早い
翌日15日は台風7号が接近して大荒れの天気予報
雨が降る前に先日納車したGSX-R125に乗ってこよう!
でも日中は暑いので、朝のうちだけ
そう考え、ウダウダせずに布団から出た
この日も不安定な大気で、あまり良い天気じゃなかったですけどね
5:49 出発 ODOは760㎞
の前に、家の前でGSX-R125を撮影
おー
カッコいいぞ
SSタイプをこんなにカッコいいと思うとは思わなんだ
あ、そうそう『GSX-R125』って毎回書きにくいので、『ジスペケ』って書くようにするよ
125なのか、250なのか勝手に想像すればいいよw
今回のコースはこれ
1周約17㎞
私が愛用しているプチ周回ワインディングコース
コースの動画はこちらで観れます
ロングでは走りません
と言うのも、まだジスペケに慣れていないから
ジスペケはセパレートハンドル、通称セパハンなんです
私は人生で初のセパハン
乗り方がまだ分かりません・・・
納車日に40㎞走ったけど、なんか疲れた
手のひらに圧を感じます
つまり腕で支えて乗っているんでしょうね
体幹使ってと分かっていても、ポジションがよく分かりません
カーブもぎこちない
これではジスペケのポテンシャル引き出せないし、私も楽しくない!
と言うことで練習なのです
座る位置を確認し
身体を曲げてハンドルを握る
いろいろ試すもしっくりこない
ま、とりあえず走り出す
1本目は色々ポジションを試しながら走ってみる
法定速度プラス10㎞/hくらい
明け方少し雨が降ったのか、路面は少し濡れていた
どのくらいのスピードで曲がれるのだろう?
どれだけ倒すと滑って転ぶのだろう?
ギアチェンジのタイミングは?
最適なパワーバンドはどこ?
ジスペケの性能をよく分かっていないので、色々考え試しながら走る
うーん・・ 分からん
正直、アドレスの方が速く走れるw
楽しいかジスペケ?
買って良かったのか?ジスペケ
1周走り切る前に、バイクを降りて撮影会
疲れたわけじゃないよw
ブログ用です
写真は明るくしているけど、まだ薄暗い山の中
後ろ姿もシャープでかっこよいジスペケ
早く乗り慣れなければ
1周走ってコンビニで休憩
アイスコーヒーとタバコを嗜む
ふぅ・・・
あ、そう言えば、ここのコンビニのこの駐車スペースは前下がりだった
停めた時は両サイドに車が無かったので、少しバックすれば出れると思っていたのに、いつの間にか埋まってた
バックでしっかり出さなければならない
バイクのバックは得意じゃないのよね
どれどれ・・・
さすが125㏄の軽いバイク
セパハンで持つ位置にちょっと不安があったけど、軽々バックできた
軽いバイクは良いね
では、2周目の練習へGO
ジスペケに跨る・・・
あれ?
何も考えずに跨ったけど、妙にしっくりくる
シートの前かな?後ろかな?
そんなことを考えずに、サッと跨ったらしっくり
なんか良いぞ
走り出しても手に圧を感じたりしない
前傾姿勢も苦しくない
ニーグリップも軽く締めている程度
身体がとても楽に運転出来る
これか!
これがマシンと一体になった感じか?
法定速度プラス20㎞/hで巡行
※この話はフィクションですw
カーブも身体と車体を傾けて綺麗に、そして華麗に曲がっていける
タコメータなど見なくてもエンジンの唸り音を聞き分けるだけで、丁度よいパワーで走っているのが分かる
2周目にしてゾーンに入った
楽しい
ジスペケ125
楽しい!
乗れてる俺様、たぶんカッコいい!w
回すと楽しいと言われるジスペケ125
チラチラとタコメーターを見て、私なりに感じたこと
5,000~7,000の間で回すのが一番心地よかった
5,000以下だとマイルドになってしまう
8,000くらいだとエンジンが頑張ってます感を出してしまう
5000以下に落とさないように、そして7,500くらいでギアを上げて行く
このパワーバンドが気持ち良かった
音だけで見極めて、華麗に身体を倒しカーブを曲がっている私とジスペケ
やっぱりきっとカッコいいと思うw
た、たのしい!!
満足して2周で終わったけど、ジスペケの良さを感じられる朝練でした
もっと練習したらハングオン出来ちゃうのかしら?
サーキットを走りたくなっちゃうのかしら?
ODOは807㎞
47㎞の走行でしたが、ガソリンメーターは満タンのまま
ほんと!?
追記
4日ぶりにジスペケに乗って出勤
セパハンに違和感
あの気持ちの良い乗り方忘れたw
アドレスに乗っちゃうのが悪いのか?