アウトドア中心にして様々な遊びをやってます

まずは庭から始めました

2020年という年

投稿日:2020/12/24 更新日:

 

イブ

恒例のクリスマスカラーね

 

残すところ2020年もあと一週間

2020年は例年と違う1年になりました

過去に1年を振り返るなんてことはこのブログではしていませんでしたが、今回は2020年を私なりに振り返ってみます

 

ちなみに、今年の漢字1文字は『密』

私が選ぶとしたら、今年の漢字は・・

最後に発表してみます

 

Contents

1月

コロナも話題には出ていましたが、まだ遠い存在でした

何の気兼ねも無く私はサ活していました

 

サ活の帰りに切符切られたんだった

交通違反で切符切られたのは15年ぶりくらいかな

 

バイクのオープンチャットのメンバーと新年会もしました

 

今でもオープンチャットあります

私は使っていない別アカウントに管理人を任せて見ていないですけど

 

まったりやっているっぽいですw

 

2月

コロナが身近に来ちゃいました

 

初旬には巷からマスクが消えた

SNSで誰かがデマ情報を流したら、みんなが釣られて大量購入したのが原因

トイレットペーパーなども消えた

今現在はマスクも潤沢だし、この騒動で色々なタイプのマスクも登場しました

 

中旬に京都に行った社員旅行

外国人観光客は激減で京都も散策しやすかった

 

4班で別れて行く社員旅行の第1班目で行ったのだけど、帰った直後に残り班の社員旅行は中止

私たちだけ行けた、2020年度の幻の社員旅行

ちなみに2021年度は既に中止が決まっています

 

3月

コロナウイルス第1波到来

 

2月の終わりに学校は休校要請で休み

 

当時小学6年生の次男はなんとか卒業式までは出来た

 

オリンピックの中止も決まり、世の中は暗いムードが漂い始めてしまいました

 

4月

愛知県に緊急事態宣言が発令された

不要不急の外出自粛を要請

世の中が変わっていきます

 

3月の終わりに届いた急な訃報

あの志村が・・

かなりショックを受けました

 

世間は自粛モード

私も引き籠って、どうぶつの森三昧

ま、1ヵ月で飽きちゃいましたけど(汗)

夏も秋も冬もプレイしていません・・・

 

4月はブログの更新も13件ほど

私自身もブログを書くテンションじゃなかったのですね

 

5月

14日に愛知県の緊急事態宣言が解除

これでコロナも終わり?元の世界に戻るのかな?

と、ちょっと期待していた時期

 

だけどまだ皆さん自粛中

外に出なくなって買い物もしなくなり、会社の売り上げが激減

仕事が半分以下になってしまった・・

サラリーマンで良かった

 

今や大ムーブメントの鬼滅の刃をこの時期、初めて視聴しました

おもろい!

 

やることも無いので、3年半ぶりにガンプラ作ったりした

 

友達と飲む機会も減り、お金を使わない生活に変わりました

遊びに行かないとこんなにお金が残るのね・・とビックリw

 

6月

このころから少しコロナも収束

学校も始まりました

 

バイクは3密にならないと言われていますが、それでも人に会わない早朝1人RIDE

ま、これはコロナに関係なく私が好きなだけですけどw

 

アンジャッシュの渡部氏の問題が発覚したのもこの頃

先日は復活できるかの記者会見で、記者にボコボコにされていました

多目的トイレはダメだけど、お前らそんなに言う権利あるの?

 

7月

これから浮かれちゃう夏なのに、まだ浮かれて良い感じではない7月

7月なのにマスクしているって変な感じ

 

自粛後の爆発なのか、ご注文を頂き仕事が忙しくなる

身体が暇に慣れてきたところだったので、大変でした

でも仕事があるって幸せなのですよね

 

私の45歳の誕生日

コロナ禍の所為で、お祝いムードも少なかった!!!

と、これはコロナ禍の所為ではない、例年通り(泣)

 

8月

毎年楽しみにしている花火大会も中止

 

6日に愛知県独自の緊急事態宣言

お盆休みに移動させないようにの緊急事態宣言でしょうね

この頃がコロナの第2波?

 

世間は少し慣れちゃって、マスクしていれば外出してしてもOKな雰囲気でしたけどね

真夏にマスクは嫌だったなぁ

 

アドレスで転んだのも8月でした

 

胸を強打で目の前がチカチカ

肋骨もヒビが入った

でもこれだけで済んで良かった

 

最近、医療系の漫画ばかり読んでいるけど、胸の強打で重症になる場合もあるみたい

危ない、危ない

 

9月

コロナ禍というのがのど元過ぎた感じの8月末から9月

 

8月末から少し外で食べ歩いた

 

それでも例年に比べると家にいる時間が増えた

 

PS3が壊れトルネが使えなくなったので、nasneにチェンジ

ネットワークレコーダーとPSVITAで手あたり次第録画して2倍速で視る

今年はテレビの視聴時間が伸びました

 

TV番組もアクリル板の使用や、フェイスシールドしていますが普通の番組に戻りましたね

緊急事態宣言時はドラマの撮影もままならず、過去のドラマ流したり話数が極端に短くなったりした

 

10月

運動会は見学者限定、時間短縮で開催されていました

コロナは終息していないけど、気を付けているから大丈夫!という風潮

あんまり気を付けていなかったというのは後々わかるのですが・・・

 

タバコや第3のビールの価格が上がりました

コロナ禍で不景気な時にやりやがったなって感じです

 

これより、お城巡りに嵌る

ただし当時のままの城址などが好み

再建された観光のお城じゃ物足りない

 

お城巡りが高じて、姫路城を見学に一人旅

GoToトラベル利用させていただきました

まあ、GoToが無くても行っていたと思うけど

 

鍼灸整骨院も人生で初めて行った

マッサージが気持ち良いことを知ってしまった

こうして老人化していきそうな気がする

 

11月

岡崎市の市長選・・ は10月

その時当選した市長が、5万円上げるよって公約したのに、やっぱり出来ないと言い出した11月w

 

冷蔵庫がぶっ壊れて買替え

22万5千円が飛んで行った

 

あれ?

他には大きなトピックス無いなぁ

いつの間にか終わった11月

10月の旅行で満足してしまった

 

PSVRを購入した

みんゴルだけではなく、他にもソフトを4本くらい買った

一ヵ月くらい経つけど、トータル5時間もプレイしていないかなw

買って満足

 

いよいよコロナの罹患者がまた増える

第3波が来てしまったのではないか?とのこと

 

そうだ、そういえば11月の後半でも最高気温が20℃くらいあった日が続いた

2020年は異様な年でした

 

12月

現在進行形ですけどね

 

コロナが蔓延

GoToトラベルも自粛

夜の街から人も消え始めました

 

私も何もしてない12月

 

W800も納車されて1年経過しましたが2,000㎞しか乗っていません

 

15日には岡崎市でも少し雪が降った

ちょっと前まで冬にしては暖かだったのに、寒気で急に寒くなる

風邪なのかインフルエンザなのかコロナなのか分からなくなるので、おちおち病気にもなれません

 

そんな12月現在

 

まとめ

コロナに振り回された1年でした

遊びも少ない

お金は貯まった1年

 

私の2020年の漢字1文字は

『留』

溜めるに似ているけど、とめるの留

色々と我慢もした1年でした

例年より家に居る時間が多かったのは言わずもがな

 

さて、どうなる2021年

 

ぶ村



ぶ村



-我が家の記録

前後の記事
  メリークリスマス! 恒例の…
  メリークリスマス!イブイブ…

Copyright© まずは庭から始めました , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.